

浴衣できん祭!

こたパパです。

早いもんで、とうとう6月に突入しましたね!!
広島地方では、6月の第1金・土・日曜日は広島の3大お祭りのひとつ、
『稲荷さん(とうかさん)』のお祭り、『浴衣できん祭』があります。
このお祭りから、広島地方では浴衣を着る季節が始まります。

お年頃の姫は、大の仲良し4人組で浴衣を着てお祭りに行きました。
デヂカメを持たせて行かせると、いろんな仲良し4人組の楽しそうな写真が撮れていたので、少しブログにUPしちゃいます!!
P1030635.jpg

P1030636.jpg

P1030637.jpg
親ばかですが、この4人組、か・な・り可愛いですよ!!


実は、こた君とみるくさんも「稲荷さん」に行ったのですが、デヂカメがなかったので様子はこたママの裏ブログ『ペキニーズ大好き!東方神起大好き!』でご覧ください。

帰り道の仲良し4人組、お疲れさんで、車の中でうとうとしとりました。(笑)
P1030639.jpg

P1030638.jpg


人の多い所はやっぱり苦手なみるくさんと、暑過ぎてクタクタだったこた君、家に帰って落ち着くとバタンキュウです!
P1030640.jpg

P1030641.jpg

P1030633.jpg

P1030634.jpg


こた君とみるくさん、お疲れさんでした。(笑)

サマー・サマーカット!

こたパパです。

広島地方も今年はなぜか2週間も早い梅雨入りです!
やっぱ今年の日本は、異常気象etc…

…変ですね。


今日も(5月29日)雨が降っています。

ここのところずっと天気が悪いですね。


さてさて、今日のブログは先週の、ムシムシ暑かった日の事です。
暑いのが大の苦手のこた君、毎朝の散歩でも
「ゼイゼイ!ガハガハ!」
家に帰ってもなかなかクールダウンできません。

「そろそろ、カットせんといけんねぇ。」
こたママ決断です!
当然みるくさんも一緒に…


P1030597.jpg
「どこにお出かけですかぁ?」
こた君、車の助手席でワクワク…のはずですが、何かいつもと様子が違う。
P1030596.jpg
「へんですねぇ」
…こた君、ちみの予感は
…大当たりぃ!!

案の定、トリミングに行くと、
「ヤ・ヴァ・イ・で・ち!」
みるくさん、ぶるぶる震えながらこたママに抱きついて
「たすけてでち!」
…こた君も何とかこの場から逃げようと必死です。


こた君のサマーカットは、いつもバリカンですっきり!
ですが、みるくさんは女の子!なのでバリカンには抵抗のあるこたパパです。
悩んだ挙句、長めのバリカンでお願いしました。
尻尾は二人とも「たぬきさんカット」

3時間後、綺麗になって、仲良く出てきたワン's…
かなりお疲れさんでした。(笑)

ではでは、いつものように

「ビフォー・アフター」です!!

まずはこた君!
P1030598.jpg

P1030600.jpg

P1030609.jpg
かなり短くカットしましたねぇ!
やっぱり、カットするとちっちゃくなる!(笑)
P1030611.jpg


次はみるくさん!
P1030599.jpg

P1030610.jpg
あれれぇ?バリカンを入れたはずなのに、あまり変わっていないような?
みるくさんの毛質がまっすぐなのでバリカンを入れても漉いたような感じになるそうです。
でも胸の飾り毛や足回りはすっきりです。
P1030612.jpg
「クタクタでち…」
みるくさん、お疲れさん!

次の日の散歩では、こた君の「ガハガハ」は軽くなった気がします。
P1030607.jpg
「涼しいですよん」
P1030608.jpg
お尻もたぬきさんカットで軽やかぁ!

P1030605.jpg
「体がかるいでち!」
P1030613.jpg
みるくさんも動きが軽やかぁ!

お友達ワンコと遊ぶ時も軽やかです。(笑)
P1030604.jpg
「あそぶでちか?」
P1030602.jpg
「やるですよぉ」
P1030603.jpg
こた君・みぃちゃんこれでお散歩も暑くない??
P1030615.jpg

やっぱ暑いっすか!(笑)
…これからワンコには厳しい季節になりますなぁ…



この後…
津和野にお出かけをしました。

ピッタンコカンカン』という番組で、安住アナと米倉涼子さんが山口・津和野を旅していたのを見たこたママ、
「津和野に行きたい!!」
…当日のお昼前に突然宣言する!\(◎o◎)/

お決まりのパターンで行ってきました。

ですが…デヂカメを忘れるという大チョンボをしてしまい、いい写真が撮れませんでした。(泣)

ですので、当日の様子はこたママの…
こたママの裏ブログペキニーズ大好き!東方神起大好き!』でご覧ください。(笑)

注記『  』をクリックするとブログへとぶので見てやって下さい。

魅惑の…川遊び!

こたパパです。

続きますと言いながら…間があいちゃいました。
この頃お仕事がめっちゃ…少々忙しく…

あ、また言い訳ですね。


最近、こたママがアメピグの延長でブログを開設したみたいです。
(おいおい、こちらのブログはどうすんの?…こたパパだけですんの??)
東方神起ネタを思う存分楽しく、
(少々若作りなピグをこさえて…ひでぶぅ!
こたママなりに頑張っております。
興味がある人は「ペキニーズ大好き!東方神起大好き!」を覗いてみてください。(…こっそりと)



さてさて、前回の続きです。

「せせらぎぶんこう」を後にしたこた家、近くの小瀬川で散歩を兼ねてこた君とみるくさんを遊ばせました。

P1030509.jpg
この日は、人さまには快適な気候でしたが、ワンコには少々暑かったみたいで…
P1030520.jpg
こた君、川辺に下りると迷うことなく水辺から川の中にどぼん!!です。(T_T)

それを見たみるくさん、姫を追ってどぼん!!
P1030523.jpg
(みるくさんは本当は水にはかなり慎重なはずなんです…が)
P1030525.jpg
「こた兄ぃ!!みぃもできたでち!!」
P1030524.jpg
「きもちいくて、たのしいでち!」
「たのしいですよん」

こうなるともう止まりません。(笑)

みるくさん異常なテンションになって来ました。
P1030526.jpg
こた君を追いかけてジャブジャブ!
P1030508.jpg

P1030522.jpg
姫をおいかけてどぼん!

P1030519.jpg
「いくですよん」
「はいでち!」

どぼん!!

P1030521.jpg
みるくさん、水びたしの濡れねずみワンコになっちゃいました。
(毛が濡れるとなんかみすぼらしくなりますね)

このままだと、寒くなるんぢゃぁないかと心配したこたママ、タオルで拭き拭き、小瀬川を後にし「魅惑の里」へ移動です。


ここの芝生広場で遊ばせよう!と思って行ったのですが…
…ところが、魅惑の里にも小川が流れており…
P1030510.jpg
「水遊びしていいですかぁ?」
なぜかここでもさっきと同じ光景が…
P1030511.jpg

P1030512.jpg

デジャブゥ!!

心おきなく水遊びを堪能したこた君・みるくさんでした。



魅惑の里のソフトクリーム屋さんが閉まっていた為、
「アイスが食べたい!」
姫のご希望がかないませんでした。
(わがままぁ!!)

それで高速をブィーンとすっ飛ばし、
(高速1000円の恩恵もあと少しですなぁ…泣)

P1030513.jpg
福富町にある「上ノ原牧場カドーレ」へジェラートを食べるだけのために行ってきました。
P1030514.jpg
でっかいジェラートを手にご満足の姫…とこたママ。
P1030515.jpg
こた君もまったりとにほいチェックです。

さすが牧場です。
牛さん、豚さん、…なぜかうさぎさん…動物もたくさんおります。
ヤギさんがロープでつながれていました。
こた君、「挨拶に行くですよん」
P1030518.jpg
しかし、ヤギさん臨戦態勢です!!

目が、目が怖い!

P1030516.jpg
「なんでちか!やるでちか!!」
P1030517.jpg
女の子なのに喧嘩っ早いみるくさん、あわててこたママに捕獲されました。(笑)


人間にもワンコ達にも、とっても楽しい母の日になりました。

母の日の嬉しい再会!

こたパパです。

黄金週間が終わるとめっちゃしんどいがな!…いつものようにお仕事が忙しくなってました。
おかげで、ブログの更新がちびっと滞ってました。
(言い訳が多いですねぇ)


先週の日曜日(5月8日)は、母の日でした。

母の日?

何をする日?

カレーを作る日?


「普段、家事に忙しいこたママに感謝の日!」
(家事に?仕事に?…アメピグに?…東方神○…ひでぶぅ!)
…と、こたママ自らおっしゃっておりました(笑)

「…ぢゃあ今日はどうする?」
こたパパの問いかけに、

「ゴチになりますぅ!!」
こたママ、姫同時に叫んでおりました。(;一_一)
(おいおい、今日は姫がカレーを作る日でわ…TVでやってたはずでわ…)


と、言う事で今日はお外でお食事(こたパパ出資!)&こた君みるくさんを遊ばせるためにお出かけです。

P1030491.jpg
今日のお昼は、廿日市市の小瀬川沿いにあるせせらぎ分校さんです。
以前にも来た事があるのですが、
以前来た時のブログはこちら
ここは、テラスワンコOKなんです。
P1030495.jpg
景観もよろしく、料理もとっても美味しく姫のとってもお気に入りのお店です。

P1030494.jpg
看板ワンコのジロー君に挨拶をし、
P1030492.jpg
「姫が行ったですよ!僕も行くです!!」
P1030493.jpg
「は、はなすでち!!うらぁー!あいさつするでちぃ!」
…こたママ引き留めるのに必死です。(笑)

注文したメニューは、
P1030497.jpg
こたママ・姫は「ハンバーグセット」
P1030498.jpg

P1030500.jpg

P1030501.jpg
こたパパは「大人の給食(おまかせセット)」
(今日は忘れないように食べる前に写真撮影完了です…笑)
P1030499.jpg


そしてそして、食後のデザートに姫お気に入りの
P1030502.jpg
「ベリーとカスタードのワッフルセット」
さすが食べ盛り…育ち盛りの姫です。(笑)

とっても美味しく頂きました。


P1030504.jpg
「おやつでがまんするですよ」
P1030503.jpg
「…しかたないでちね」
こた君・みるくさんは不満たらたらでした。(笑)




食事も終わり、寛いでいるととっても嬉しい再開がありました。\(◎o◎)/!
P1030506.jpg
何と!シーズの「タラちゃん!…♀」とタラちゃんぱぱ・ママさんです。


まさにサプライズ!


去年の「大阪ペット博」以来ではないですか!!
P1030507.jpg
(その時のブログはこちら)
タラちゃんはペキ界のアイドルいくらちゃんの妹分で、タラパパ・ママさんはいくらちゃんの飼い主、ぎんさんのお父さん・お母さんです。
本当に嬉しい再会でした。
パパ・ママさん、気さくに声をかけて頂き本当にありがとうございました。
(いくらちゃん・ぎんさん・熊さん・小熊ちゃんも元気だと聞いてとっても嬉しいと同時に安心しました。)
今度は、タラちゃん家族といくらちゃん家族と一緒に逢って遊びたいですね!!

この後、せせらぎ分校を名残惜しく後にして、こた君とみるくさんを遊ばせに行ったのですが、
とんでもなくはしゃいじゃいました!
P1030521.jpg

…その様子は、また次回に。



…おまけ

みるくさんのお誕生日にプレゼントした「ぴぃぴぃうさちゃん」
P1030489.jpg
とってもお気に入りで…
…1週間もたたないうちに
P1030490.jpg
…きちゃなくなってました!(笑)

夢子ちゃん!

黄金週間も今日でおしまい…こたパパです。


5月の3連休は…黄砂にやられてしんどかったっす(泣)

お出かけもそこそこで、お家でひっそり、こた君みるくさんとまったりです。
(だって遠出しようにもどこも渋滞ですもん!広島でも高速が渋滞30キロ以上ですよ!)

5月1日のことです。

久しぶりに空城山公園にお散歩にいきました。

ここんところ空城の出席率が低いこた家です。

普通の日は近くの広場へこたばばが散歩に連れて行ってくれます。
(広場だとみるくさんがノーリードでお友達ワンコと追いかけっこができるからなんですけど…)

空城パトロール隊始動です!

この日のメンバーは、
P1030242.jpg

P1030244.jpg
こた君みるくさん

P1030249.jpg

P1030255.jpg
イケ!イケ!なな+」のななちゃん空君


P1030246.jpg
フレブル✿hana✿花が咲く」の花ちゃん


P1030245.jpg
いつも元気な空城の元気っ子メグちゃん


P1030250.jpg
空城のマドンナまりこさん


P1030243.jpg
そして空城のキング「フレンチブルドック★くろすけ君」のくろすけ君

そしてそして!

くろすけ君家に妹がやってきたんです。
もうすぐ4カ月のフレンチブルドック。
P1030247.jpg
「夢子ちゃん」
3回目のワクチンが終わったので、最近はみんなと一緒に遊べます。

空城パトロール隊入隊です!

夢子ちゃん、みんなと一緒に遊ぶのが大好き!

特に、歳が近いみるくさんが遊び相手としてちょうどいいのかも。
P1030259.jpg
「みるくちゃんあしょぼぉ!」
飛んだように跳ねてみるくさんを誘います。
P1030238.jpg
「なんでちか?やるでちか?」
みるくさんも一緒に遊んでくれる相手は大歓迎!
P1030240.jpg
2わんではしゃぎます。
P1030256.jpg
まり子さんもメグちゃんもそしてなな母さん(笑)も2ワンに圧倒されっぱなしです。
P1030257.jpg
「うりゃぁ!」
P1030240.jpg
「どぉりゃぁ!」
P1030260.jpg

みるくさん、相手がちっちゃいパピコだという事が理解できているみたいで、無理やり押さえ付けたりしません。
(体重的にはもうそんなに変わんないですけどね)
[広告] VPS

P1030248.jpg
ひとしきり遊ぶと2ワン共満足したみたいです。(笑)
P1030254.jpg
「みぃの域にはまだまだでちね!でもいいもんもってるでち!」

その頃こた君と言えば…
P1030252.jpg
マイペースでにほいちぇっくしながら、くろちゃんにガウガウやってました。(笑)

P1030253.jpg
みるくさん、新しいお友達ができて良かったね!
夢子ちゃんがとってもかわいくて、こた家持って帰りたいくらいです。

空城の新しいアイドルの誕生です!

とっても楽しく、ほんわかしたお散歩になりました。
