スポンサーサイト


鬼はそとぉ?

こたパパです。
ここ2,3日また寒くなってきましたね。
広島は、雪までは降っていませんが凍えるくらい寒いです!

2月3日は『節分の日』でした。

こた家、この日は豆まき恵方巻なんです!

んが、

いつもは、豆をまいてもすぐに回収できるよう?
殻付きの落花生か、袋に入った豆をまいていたのですが、
なぜか今年は、本物の豆?
(大豆を乾煎りしただけの味付けコーティングもしていない、普通の豆)

姫いわく、「今年はリアリティの追求!」とのことで、
本当の?豆まきになりました。

「鬼はそとぉ~!!」



ところで鬼役は誰?



…普通はこたパパが鬼役なのでしょうが、毎年毎年豆をぶつけられるのは本っ当に嫌だったので、
今年は嫌がるこたママを無理やり鬼役にして豆をまきました(笑)


リアリティの追及です!


P1020516.jpg
まさに適役!!

我が家の2わんこ。
豆まきイベントに興味深々で、まく豆を追いかけます。
P1020513.jpg

P1020514.jpg
とてもはしゃいで追いかけるのが面白く、
「鬼はそとぉ~!」
姫がバルコニーから本当に外にまくと、みるくさん、その方向をずっと見ておりました。
P1020511.jpg
…うらめしそうに。(笑)

いつもはまいた後の豆に興味を示さなかったこた君。
なぜか今年はまいた豆を一心不乱に食しております。
P1020512.jpg

P1020515.jpg
今年の豆は美味しかったの?
まく豆、まく豆食べて回ります。
ワンコは豆を食べても大丈夫なのでしょうか?
まぁ、味付けしていない乾煎り大豆だからいいでしょう。(笑)
(後日談ですが、次の日のこた君のうん○は大豆たっぷりでした。匂いも豆!)
P1020517.jpg
みるくさんもこた君ほどではないですが、豆を食べて回ります。
ただ、大豆の皮がいやらしく、またはその食感が楽しいのか…
口に入れては、「カリカリッ…ペッ!」なのです。
そして、忘れたころに砕けた大豆の中身だけを食べるという…

何というぜいたくな食べ方!!(笑)

こた君とみるくさんのおかげで、今年の豆の回収は思ったほど大変ではありませんでした。(笑)


この後、年の数だけ豆を食すという儀式があるのですが、
姫いわく「リアリティの追及」だそうで本当に食されました。
こたパパとこたママなんていったい幾つ豆を食さないといけないのか?
ほんの二十数個なのですが(笑)
結構お腹に来ましたですよ。


恵方巻も今年は南南東を向いて食します。
1本はあまりに長いので、こたパパとこたママは半分にカットして、
(あれって半分にカットしてもいいものなんでしょうか?)
一言もしゃべらずに無口で食しますが、こたママは途中リタイア。(しゃべった!)
こたパパは完食。
姫は…1本見事完食でした。(笑)


こた君とみるくさんには、とっても楽しい満足な豆まきになりました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

