スポンサーサイト


こたパパのお・や・つ!

こたパパです。

昨日につづいてのブログUPです。
ふぁ~(涙)  …ねむっ…

P1000280.jpg

P1000281.jpg
「おやつ、待ちくたびれて眠いですよぉ」

昨日から今日にかけて、おやつを作ってました。
だって、

「今日は楽しい広島ペキオフ会ですからぁ!!」

ちょっと天気は悪そうですが… 
何と!今回、20匹以上のペキちゃんが集まるらしく、
いつもより沢山おやつを作っておりましたですよ!!

P1000325.jpg
今回は、
「ささみのカリカリジャーキー(ハードタイプ)」
「ささみミンチのライスボール(丸いやつ)」
「さつまのおいものささみミンチ巻き(二重丸のクッキーみたいの)」
「さつまのおいもとおじゃがのワンコ用ジャガリコチーズ味(カリカリタイプ)」

以上、4種類のおやつです!

ここまで作った後でこたママの一言。
「チキンが食べれんワンコが居ったらどうするん?」


… …
… … …
どうしよう!!!


まぁ、…その時はジャガリコと言う事で…(汗)


今日はその中の「ささみのカリカリジャーキー」の作り方をUPしますね。

用意するもの。
・新鮮なささみ。(ワンコ用は国産のブランド物を用意するべし!…人間用よりかなりいい物でし!)
・クッキングペーパー。
・麺棒。
・オーブン

P1000283.jpg
まず、新鮮なささみをクッキングペーパーで挟みます。
P1000284.jpg
ささみをクッキングペーパーの上から優しく叩いて延ばしていきます。
P1000285.jpg
(この時、お肉に必要以上の感情を持ってはいけません。日頃鬱積した恨みつらみ…
力が入りすぎて、お肉と …手首を痛めます。)

P1000286.jpg
延ばしたささみをレンジで、チン!します。
P1000287.jpg
右に見える「麦のジュース」は無視してください。深夜だったもんで(…照)
P1000290.jpg
(最初にある程度火を通しておいた方が、その後のカットの時に楽な気がします。)
P1000289.jpg
「何をつくってるでちか?」

チン!したささみの荒熱を取り、適当な大きさにカットします。
(今回は短冊切りにしましたが、大きなワンコにはそのままでもいいですし、おにぎり型に加工する場合は、いくつかのささみを並べて延ばし、おにぎり型にカットします。)
P1000291.jpg
クッキングシートを敷いたオーブン用の角皿にカットしたささみを敷き並べ、予め110~120度に熱したオーブンで90~120分過熱します。
(オーブンの状態や種類で加熱時間は適宜調整してください)
P1000292.jpg
出来上がりです。


結構簡単に作れるし、加熱時間と温度を注意していれば、あまり失敗もないと思います。
皆さんもお試しあれ!
(ただし、うまくいかなかったときにこたパパのせいにしないでくださいね)
P1000295.jpg

P1000296.jpg
おやつを作っていると、その都度お味見をしに来る…こた君とみるくさん。
そんなに何度もおやつの味見をしてると、太るよ  …ご飯が食べられなくなるよ!

さぁ、このおやつを持って「広島ペキオフ会」行きますですよ!!
みんな、美味しく食べてくれるといいですな!
スポンサーサイト
コメント

ありがとうございました

白黒シーズーのモコ連れだった、satoです。
モコ、オフ会のときは緊張してて、頂いたおやつあまり食べなかったのですが・・・
家に帰ってから、ものすごい勢いで、ぼりぼり食べてました~(笑)
すんごくおいしかったようです。
手作りのおやつ、ほんとうにありがとうございました♪

No Title

あいにくの雨にもかかわらず、たくさんのワンコと飼い主さん達に会う事ができて、とっても楽しい一日をすごせて感謝感謝のこた家です。おやつ、気にいっていただけてこたパパ大喜びです。またお会いできる日を楽しみにしております。ではではまた・・・・

No Title

こんにちは!
ささみジャーキーのレシピありがとうございます。ぜひ作ってみたいです(^▽^)ちなみにレンジのチンの出力と時間はいかほどでしょうか?

キャリーさんへ

コメありがと~ございます!
レンジでチンの時間ですが、わが家では500ワットで(ささみ5本位)6分程度です。かるく火がとうるくらいでいいかと思います。(切りやすくする為)
ぜひぜひ、おいしいおやつ、作ってくださいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

